劇作家女子会。とお茶会をしよう! ① 『人間の条件』クラウドファンディングのはなし。

劇作家女子会。の第3回公演『人間の条件』では、クラウドファンディングを通じて多くの支援者様に応援&参加をしていただきました。
ご支援額に応じたリターンのなかに、「劇作家女子会。のお茶会へご招待」という特典をご用意したところ、特典をご購入いただく支援者様が登場

公演終了後、都内某所にてご購入者の池田さんをお招きしてのお茶会をひらいてまいりました。

そのお茶会の様子を、「劇作家女子会。とお茶会をしよう!」のタイトルで、当ブログにて全6回の連載記事にして更新していきたいと思います。

女子会。がクラウドファンディング実施に至った経緯や支援者様の思い、公演の感想や劇作家が初日にどんな気持ちでいるかなどなど、普段なかなかじっくりやり取りする機会のない、公演の主宰者と支援者の方のお茶会の記録を、ぜひお楽しみくださいませ

2017年6月13日@都内某所
『人間の条件』クラウドファンディング 特典

劇作家女子会。とお茶会をしよう!

ゲスト:池田 健司 氏(クラウドファンディング 特典ご購入者 の方)
劇作家女子会。:坂本鈴、黒川陽子、モスクワカヌ


―1『人間の条件』クラウドファンディングのはなし。
坂本
本日は、『人間の条件』クラウドファンディング 特典のお茶会にご参加頂いて、ありがとうございます!
池田健司氏   
(以下池田さん):どうぞよろしくお願いいたします。
坂本
今日は女子会なので、初対面の女子3人に囲まれるのは緊張するかもしれませんが…大丈夫です! 私達、怖くないので!
池田さん
あ、はい。大丈夫です(笑)あの、皆さんはどうしてクラウドファンディングをされようと思ったのですか?
モスクワカヌ(以下ワカヌ)
はい。ミュージカル『人間の条件』を上演するにあたって、音楽家の後藤さんからも「この作品は生バンドのほうが勝算がある」というアドバイスを頂いたんです。でもその時点で、生バンドを雇う予算はない…。
坂本
だね。
ワカヌ
それで、もともと関心はあったので、これを機にクラウドファンディングをしよう!ということになって。
池田さん
バンドを入れるのはけっこう大変なんですか?
ワカヌ
そうですね。一人の演奏家の方を何日拘束できるか、という話になるので…。
黒川
人件費がすごいことになる。
ワカヌ
『人間の条件』では舞台正面に4名の生バンドがいて、演者と絡んだり。
坂本
すごくいい感じでしたね。
池田さん
劇場の場所を決めるのは、なにか基準があるんですか?
坂本
今回の『人間の条件』は、劇作家協会プログラムの審査に通ったので、座・高円寺1 での上演になりましたね。
2016年に花まる学習会王子小劇場 で公演した 「劇作家女子会R!」の上演前に審査に通って次が決まった感じで…。嘘だろ、みたいな(笑)
黒川
前回公演が終わった時、『人間の条件』の上演まで残り10か月だったんですよね。
坂本
そう。それで4人の共作でミュージカルやろうって…。大変だった!
黒川
大変だったね。
モスクワカヌ
うん。思っていたよりずっとずっと大変だった(笑) 今回共作だったので、4人で1つの作品を書いたんですけれど、それを決めた時はね、もっときゃーきゃらしたノリでね。
坂本
そう、面白そう! やってみよう!
ワカヌ
と、いうノリで始まったんですけれど、始めて見たら…。
坂本
地獄のようだった。
池田さん
途中で投げ出そうとは思わなかったんですか?
坂本
投げ出そうとはね、思いませんでした、よ!
池田さん
それは素晴らしいですね。
ワカヌ
そうですね。投げ出そうとは思わなかった。何度もキーッ!とはなったけれど。
坂本
そう。終わる気がしない、ということはあったけれど、やめようとはならなかったです。



左側奥:モスクワカヌ
左側手前:黒川陽子
右側奥:坂本鈴
右側手前:池田健司氏

―次回更新は7月26日頃を予定しています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

劇作家女子会。

Author:劇作家女子会。
「死後に戯曲が残る劇作家」を目指す劇作家女子4人組。

メンバーは
坂本鈴(35歳)
オノマリコ(33歳)
黒川陽子(33歳)
モスクワカヌ(32歳)

劇作家女子会のtwitterはコチラ

最新記事

カテゴリ

LINK

Visitor

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR