記事一覧

スポンサーサイト


劇作家女子会。とお茶会をしよう! ⑥ 最終回。

劇作家女子会。『人間の条件』のクラウドファンディングの特典として、支援者の方をお招きしてひらいた女子会。のお茶会。
約2週間にわたって連載をつづけてきたレポートも、今回が最終回です。

クラウドファンディングのコレクターとなって、我らが女子会。公演にご参加頂いた支援者の方とのお茶会。
ありがたいと思いつつ普段なかなかゆっくりお話をする機会のないお客様とのお喋りは、劇作家女子会。にとっても、作品づくりの渦中にいると、ともすれば忘れがちになってしまう客席からの目線や、私達の公演に足を運んで頂いている人の顔と向き合う
貴重なよい時間になりました。

お忙しいなかお茶会にご参加頂いた池田様をはじめ、お茶会には来られなくても、それぞれ顔と名前をもって女子会。公演にご参加頂いた支援者の方々に、あらためて心から愛と感謝をささげます

お茶会レポート最終回、楽しんで頂けたら幸いです

2017年6月13日@都内某所
『人間の条件』クラウドファンディング 特典


劇作家女子会。とお茶会をしよう! その④

ゲスト:池田 健司 氏(クラウドファンディング 特典ご購入者 の方)
劇作家女子会。:坂本鈴、黒川陽子、モスクワカヌ


―7.「R]から「S]へ、つながる観劇体験

坂本
「劇作家女子会。R!」は、支援会員をされている王子小劇場で上演されたから観てくださったんですね。それがきっかけでクラウドファンディングに参加してくれて、座・高円寺1 まで観に来てくれたのは、すごい嬉しい!
黒川
うん。
坂本
ね、支援会員の方が違う劇場まで見に来てくれるのは嬉しいよね。支援会員のかたは、ぶっちゃけ主宰側からするとチケット収入にはならないので、観にきてもらって次回につながらなかったらションボリなんですけど、こうして次につながってくれるのがわかると。
池田さん
ですよね。だから見に行ったらなるべくDVDとか買うようにしてます(笑)
坂本
ああ~! ありがとうございます!
ワカヌ
なんてすばらしいお客様! ところでさっきから黒川さんが、池田さんの似顔絵を描いているんですけれど…。
黒川
本当は、この場で描いて渡そうと思ってたんですけれど…なんか画伯の血が騒いで(笑)
坂本
画伯の血。
黒川
ちゃんと色を塗りたい! 
ワカヌ
納得いくまで渡せない、と。
黒川
こんなんじゃダメだ! なので、ちゃんと仕上げてから後日郵送でもよいですか?
池田さん
あ、いいですよ。
黒川
家に帰ってかけるように、写真も撮らせてもらっていいですか?
池田さん
いいですよ。
黒川
はい、チーズ!(写真を撮影する黒川陽子)

坂本
池田さん、すごいたくさん観劇されていると思うんですけれど、ご家族とかに「家にいてよ!」と怒られたりしませんか?
池田さん
特にしないですね。子供がグレないかだけ心配ですが(笑)
坂本
お子さん、おいくつですか?
池田さん
14歳ですね。
ワカヌ
多感な時期だ。
黒川
そっか。
ワカヌ
お子さんでも大丈夫そうな演目だったら、一緒に観劇してもいいかもしれないですね。
池田さん
たまに連れて行くんですけどね、あんまり興味ないみたいで。
坂本
あ、じゃあお子さんの恋愛相談でもいいですよ。
池田さん
いや、男子校なんで出会いがないみたいです…。
坂本
出会うのは早いほうがいいですよ!遅咲きの狂い咲きは大変ですよ!
黒川
遅咲きの狂い咲き…。
ワカヌ
何気にすごいことを…。そしたら本当にお子さんの恋愛相談を受けてあげたらいいのでは。
坂本
でもシンドイよね。14歳の男の子が、知らないお姉さんに囲まれて恋愛相談とかさ。超 怖がられると思う。「お父さん、なんなの?!」みたいな。
全員
(笑)
坂本
でも、機会があれば全然うけるので。
黒川
信頼と実績の 坂本鈴の恋愛相談(笑)
坂本
よし、じゃあオノマリコさんの歌詞のために、池田さんの好きなものをどんどん聞いていこう。
ワカヌ
好きな動物はなんですか?
池田さん
子供の頃はカメを飼ってたので、カメは好きですね。
ワカヌ
カメってけっこう飼うの難しいって聞いたことあります。
池田さん
うちで飼ってたミドリガメはけっこうでかくなったんですけれど、最後はゆでちゃって…。
女子会。
え?
池田さん
夏に水槽を洗おうとして外にだして、別の水槽にうつしといたんですよ。そしたら直射日光で水がわいてカメがゆでられてしまった…。
坂本
ええ~。
ワカヌ
それは切ない!
池田さん
申し訳ないことをしました…。中学生くらいだったので、すごいショックでした。
黒川
何年くらい飼ってたんですか?
池田さん
10年くらい…。
ワカヌ
それはショックだわ。
池田さん
兄弟みたいなもんでした。
黒川
兄弟がゆだった。
坂本
リコさん、そういうところ拾いそうだよ!
ワカヌ
あの、カメの歌が嫌だったら言ってくださいね。
池田さん
いや、あれは忘れられないです。なのでカメにささげる歌でもいいです。
黒川
名前はなんていうんですか?
池田さん
つけてなかったんです。カメって呼んでました。けっこう性格悪くて、金魚と同じ水槽いれると金魚ばくばく食べて。
ワカヌ
カメって金魚食べるんですか?!
池田さん
メダカの卵も好きでしたね。
坂本
うわ~。
ワカヌ
でも歌詞のいい材料が。
坂本 
ドラマチックだわ。
黒川
たんに可愛いだけのカメじゃないのがいいですね。
池田さん
その後も何回かカメを飼ったんですけれど、なかなか上手く育たなくて…。
ワカヌ
俺のカメはあいつだけ…。
黒川
人にはそれぞれのカメがいるんですね。
坂本
いるかなあ?
黒川
「おれのカメはあいつだけ」
ワカヌ
タイトル(笑)
黒川
オノマリコさんがいい歌にしてくれると思います。
ワカヌ
では、オノマリコの歌詞と黒川陽子の似顔絵は後日お送りしますね。
黒川
そろそろかな?
ワカヌ
そうですね。すみません、少し時間が延びてしまって。
池田さん
いえいえ、楽しかったです。
ワカヌ
なんていうか、第二回公演の「劇作家女子会。R!」を観て頂いたのがきっかけで『人間の条件』につながって…こうして直にお客様とお話して、それがわかると嬉しいですね。「ああ、つながってる!」って。
黒川
ですね。続けてきてよかったと思います。
坂本
これからも続けていくので、よろしくお願いいたします。
池田さん
はい、ありがとうございました。
坂本
こちらこそ、今日は劇作家女子会。のお茶会にご参加頂いて、ありがとうございました!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

劇作家女子会。

Author:劇作家女子会。
「死後に戯曲が残る劇作家」を目指す劇作家女子4人組。

メンバーは
坂本鈴(35歳)
オノマリコ(33歳)
黒川陽子(33歳)
モスクワカヌ(32歳)

劇作家女子会のtwitterはコチラ

最新トラックバック

Visitor

