記事一覧

シャンボール城

1519年、レオナルド・ダ・ヴィンチの死を嘆いたフランソワ一世が作らせたというシャンボール城に行ってきました。
DSC_0359.jpg
豪華な室内装飾。
IMG_20130601_204028.jpg
IMG_20130601_203949.jpg
DSC_0396.jpg
DSC_0390.jpg
IMG_20130601_210733.jpg
城内には282の暖炉がありますが、それでも広すぎるお城を暖めきれなかったそうです。
DSC_0375.jpg
天井にはフランソワ一世の「F」と火の中に棲むというサラマンダーが彫刻されています。
IMG_20130601_185920.jpg
二重螺旋階段。
レオナルド・ダ・ヴィンチが生前「作りたい」と言っていたもので、昇る人と降りる人が絶対に顔を合わせない構造になっています。
DSC_0345.jpg
警備員の人たちが馬に乗っていました。
DSC_0349.jpg
可愛いお尻。
*
レオナルド・ダ・ヴィンチとマブダチだったという情報から、かなり年配のフランソワ一世を想像していたのですが、このお城を着工したとき、なんと24歳だったそうです。晩年のレオナルド・ダ・ヴィンチと会って「気が合うわー」と思い、居城や追悼の城まで作ってしまうフランソワ一世の甲斐性、恐るべしです。

コメント

おお〜

鈴サンのいってたのは
このブログのことでしたか〜笑
いいなあ。
フランス、いってみたいなあ。

ハルメリ〜♪

Re: おお〜

黒川です。
チェックしていただき、ありがとうございます。
フランス楽しハルメリですよ~e-339

> 鈴サンのいってたのは
> このブログのことでしたか〜笑
> いいなあ。
> フランス、いってみたいなあ。
>
> ハルメリ〜♪

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

劇作家女子会。

Author:劇作家女子会。
「死後に戯曲が残る劇作家」を目指す劇作家女子4人組。

メンバーは
坂本鈴(35歳)
オノマリコ(33歳)
黒川陽子(33歳)
モスクワカヌ(32歳)

劇作家女子会のtwitterはコチラ

最新トラックバック

Visitor